SSブログ

週末、釣りに行って来ました。 [一人でお出掛け]

かれこれ4年振りに「渡船」に乗っかって、沖磯に釣りに出掛けました。

そろそろ黒鯛が乗っ込みに入りそうなので、沢山釣れる事を夢見て・・・否・・・家族の食料を確保しに(涙)向かいました。

出発前、鬼嫁様に「白いご飯だけ炊いて待っているからね~」と、激しいプレッシャーを背負い向かった先は、内房にある某渡船屋。

結構低気圧の影響で、うねりや波風があったものの、何とか無事に磯に上がった。

撒き餌さを撒くと、わんさかと餌取り(小魚)の群れが・・・( ̄▽ ̄;)

ちょっと判りづらいですが、写真上部の水面下にある黒いのが小魚です。

 

 

 

 

 

 

何時間か粘ったのだが、結局餌取りばかりが釣れて、本命の「メジナ&黒鯛」には、中々出会えなかったです。

強風の中格闘している僕に、容赦無く襲い掛かってくる物?がありました。

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

鬼嫁様からの『釣れたか!?コール』   ( ̄□ ̄;)!!

かれこれ数十年前、帰るコールなんて言葉が流行りましたが、僕に掛かってくる電話は釣れたかコール・・・

鬼:『もしもし!で@どうなの?状況は?晩ご飯は確保出来たんでしょうね!?!?』

僕:「Σ( ̄ロ ̄|||)・・・風が強くて、てんてこまいっす(涙)小魚の猛襲に襲われてます(涙)」

鬼:『やっぱりね~(高笑い)じゃぁ今夜はジンギスカンの用意を致しますわ♪』

僕:「ちょ!?ちょっと待て!!まだ夕方まで時間はある!何か釣れるはずだ!」

鬼:『期待はしてないから、適当に帰ってきなさいね!晩ご飯は用意して待ってるから』

僕:「だからさぁ、夕日に差し掛かれば何かしら掛かるって・・・ん?もしもし!?!?」

 

 

 

 

 

 

プ~っ プ~っ プ~っ・・・・・電話が切れてました( ̄▽ ̄;)

こうなったら意地でも釣らねば!と、思考を凝らして粘りました。

 

 

 

 

 

 

 

電話を切られてから2時間が経過・・・

そんな中、一匹のメジナ君が僕の釣り針に掛かってくれました(号泣)

けれど・・・サイズは24cm┐(´ー`)┌

あまりの嬉しさに僕は、鬼嫁様「釣れたぞ!コール」をしてました(悲~~~)

僕:「釣れたぞ!釣れた!メジナがHit!!!」

鬼:『え!?凄いじゃん!で・・・何匹?』

僕:「一先ず1匹・・・ですが・・・」

鬼:『で@サイズは?』

僕:「あなたの足の裏サイズ程です・・・」

鬼:『はぁ・・・じゃ頑張って・・・今夜はジンギスカンに確定しました。』

僕:「まだまだこれからじゃぃ!!!   ん?もしもし???」

又しても・・・電話を切られてしまった僕って・・・いったい・・・Σ( ̄ロ ̄|||)

 

 

 

 

 

 

 

でも結局、その後粘ってみたものの、鬼嫁様の予言?かは分からないのだが、メジナも黒鯛も姿を現してくれる事はありませんでした(涙)

メジナ1匹をクーラーボックスに入れている僕の姿は、かなり哀愁が漂っていたと思われます(涙)

 注:24cmのメジナと言えば、普段ならばリリースするサイズです( ̄▽ ̄;)

大きめのクーラーボックスに、24cmのメジナが1匹・・・海を見渡すと、僕が沢山撒いた撒き餌さを食べるカモメさんの姿が・・・

あぁ・・・4年振りの磯釣りなのに、成果実らず・・・

 

 

 

 

 

 

 

でも、我が家は4人家族です。4人で24cmのお魚を食べるのは、あまりにも悲しい訳です。何年か前の「一杯の掛そば」を思い出してしまいました。

現実を振り返り、24cmのメジナを眺めながら、家族4人で食べる姿を想像しました。

頭を落とし、尻尾を切れば・・・食べれるのは15cm程です。

正直・・・家族4人の晩ご飯のおかずには・・・到底及ばない事が判明。

そこで、残った餌で僕は、餌取りのお魚を捕まえる事に(プライドを捨てた瞬間です)

せめて2匹あれば、半身だけでも4人で食べられる!   (そう言う問題か???)

 

 

 

 

 

 

 

嫌な程釣れた「餌取りさん」の中で、塩焼きにすると美味しいと言われたお魚(海タナゴ)を1匹追加して竿納しました。

でも、帰宅してみると、予告通りにしっかりと晩ご飯は『ジンギスカン』でした(涙)

後日、僕が釣ったお魚さん達(汗)が食卓に並びました。

 

 

 

 

 

 

(↑上の写真は調理前です↑)

でも・・・本命のメジナ(黒鯛は不発)よりも大きい「海タナゴ」って・・・

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ修行が足りません・・・僕は┐(´ー`)┌

 

 

 

 

 

 

 

釣れる時は、バンバン釣れるんだけどなぁ・・・(情けないですが・・・言い訳です)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。