SSブログ
一人でお出掛け ブログトップ

今月末は、某オフ会。 [一人でお出掛け]

かれこれ数年前から参加している某オフ会。

今回は(最近では子供達も連れての車参加が多かった)バイクでの参加しないとって思ってます。

合羽も新調したし・・・

ただ、子供達はバイクで行くと言ったら・・・

長女:「私がタンデムで行く」
長男:「ふざけんな!俺がタンデムだ!」

・・・とりあえず親的には、両方却下です。[ふらふら]

片道300Km超えに無理だと。





今回だけは、父ちゃん一人でバイクでキャンプに行かせてくださいって・・・
(願い)

栃木のジスペケのN氏と、ひっさしぶりにTRしたいし。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末、釣りに行って来ました。 [一人でお出掛け]

かれこれ4年振りに「渡船」に乗っかって、沖磯に釣りに出掛けました。

そろそろ黒鯛が乗っ込みに入りそうなので、沢山釣れる事を夢見て・・・否・・・家族の食料を確保しに(涙)向かいました。

出発前、鬼嫁様に「白いご飯だけ炊いて待っているからね~」と、激しいプレッシャーを背負い向かった先は、内房にある某渡船屋。

結構低気圧の影響で、うねりや波風があったものの、何とか無事に磯に上がった。

撒き餌さを撒くと、わんさかと餌取り(小魚)の群れが・・・( ̄▽ ̄;)

ちょっと判りづらいですが、写真上部の水面下にある黒いのが小魚です。

 

 

 

 

 

 

何時間か粘ったのだが、結局餌取りばかりが釣れて、本命の「メジナ&黒鯛」には、中々出会えなかったです。

強風の中格闘している僕に、容赦無く襲い掛かってくる物?がありました。

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

鬼嫁様からの『釣れたか!?コール』   ( ̄□ ̄;)!!

かれこれ数十年前、帰るコールなんて言葉が流行りましたが、僕に掛かってくる電話は釣れたかコール・・・

鬼:『もしもし!で@どうなの?状況は?晩ご飯は確保出来たんでしょうね!?!?』

僕:「Σ( ̄ロ ̄|||)・・・風が強くて、てんてこまいっす(涙)小魚の猛襲に襲われてます(涙)」

鬼:『やっぱりね~(高笑い)じゃぁ今夜はジンギスカンの用意を致しますわ♪』

僕:「ちょ!?ちょっと待て!!まだ夕方まで時間はある!何か釣れるはずだ!」

鬼:『期待はしてないから、適当に帰ってきなさいね!晩ご飯は用意して待ってるから』

僕:「だからさぁ、夕日に差し掛かれば何かしら掛かるって・・・ん?もしもし!?!?」

 

 

 

 

 

 

プ~っ プ~っ プ~っ・・・・・電話が切れてました( ̄▽ ̄;)

こうなったら意地でも釣らねば!と、思考を凝らして粘りました。

 

 

 

 

 

 

 

電話を切られてから2時間が経過・・・

そんな中、一匹のメジナ君が僕の釣り針に掛かってくれました(号泣)

けれど・・・サイズは24cm┐(´ー`)┌

あまりの嬉しさに僕は、鬼嫁様「釣れたぞ!コール」をしてました(悲~~~)

僕:「釣れたぞ!釣れた!メジナがHit!!!」

鬼:『え!?凄いじゃん!で・・・何匹?』

僕:「一先ず1匹・・・ですが・・・」

鬼:『で@サイズは?』

僕:「あなたの足の裏サイズ程です・・・」

鬼:『はぁ・・・じゃ頑張って・・・今夜はジンギスカンに確定しました。』

僕:「まだまだこれからじゃぃ!!!   ん?もしもし???」

又しても・・・電話を切られてしまった僕って・・・いったい・・・Σ( ̄ロ ̄|||)

 

 

 

 

 

 

 

でも結局、その後粘ってみたものの、鬼嫁様の予言?かは分からないのだが、メジナも黒鯛も姿を現してくれる事はありませんでした(涙)

メジナ1匹をクーラーボックスに入れている僕の姿は、かなり哀愁が漂っていたと思われます(涙)

 注:24cmのメジナと言えば、普段ならばリリースするサイズです( ̄▽ ̄;)

大きめのクーラーボックスに、24cmのメジナが1匹・・・海を見渡すと、僕が沢山撒いた撒き餌さを食べるカモメさんの姿が・・・

あぁ・・・4年振りの磯釣りなのに、成果実らず・・・

 

 

 

 

 

 

 

でも、我が家は4人家族です。4人で24cmのお魚を食べるのは、あまりにも悲しい訳です。何年か前の「一杯の掛そば」を思い出してしまいました。

現実を振り返り、24cmのメジナを眺めながら、家族4人で食べる姿を想像しました。

頭を落とし、尻尾を切れば・・・食べれるのは15cm程です。

正直・・・家族4人の晩ご飯のおかずには・・・到底及ばない事が判明。

そこで、残った餌で僕は、餌取りのお魚を捕まえる事に(プライドを捨てた瞬間です)

せめて2匹あれば、半身だけでも4人で食べられる!   (そう言う問題か???)

 

 

 

 

 

 

 

嫌な程釣れた「餌取りさん」の中で、塩焼きにすると美味しいと言われたお魚(海タナゴ)を1匹追加して竿納しました。

でも、帰宅してみると、予告通りにしっかりと晩ご飯は『ジンギスカン』でした(涙)

後日、僕が釣ったお魚さん達(汗)が食卓に並びました。

 

 

 

 

 

 

(↑上の写真は調理前です↑)

でも・・・本命のメジナ(黒鯛は不発)よりも大きい「海タナゴ」って・・・

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ修行が足りません・・・僕は┐(´ー`)┌

 

 

 

 

 

 

 

釣れる時は、バンバン釣れるんだけどなぁ・・・(情けないですが・・・言い訳です)


久し振りの釣~りんぐ。 [一人でお出掛け]

前回、会社の後輩君と出掛けた「釣り」の話。

http://blog.so-net.ne.jp/xr250-xx/2005-06-22(←こちらを参照願います)

その時の釣果は・・・前回・・・坊主でした(涙)

 

鬼嫁様には「坊主!ぼうず!ボウズ!」と、けなされて・・・正直!意地になっていた自分が、心のどこかに隠れていたんだと思う。釣り暦22年は伊達じゃねぇ!!!と、思いつつ、いつも坊主な僕。・・・こ・・・このままではいかんΣ( ̄ロ ̄|||)

駄目もとで今日、鬼嫁様にひっそりと聞いてみた。

 

僕:「ちょっとさぁ、ギャングと一緒に釣りに行って来ても良いかな?」と聞くと、

鬼:「いっといで・・・でも私はぁ・・・寝る・・・ZZZ・・・zzz・・・」し!しめた!ヽ(´▽`)/

ギャングの目覚めを確認し、急いで支度をさせて、まずは車で海に向かった。

4歳児を同伴での釣りだったので、湾の内側で釣りをするが・・・あたり無しΣ( ̄ロ ̄|||)

坊主(ギャング)を連れて来ているから坊主なのか・・・はたまた・・・僕には魚の女神が微笑む事は皆無なのか・・・

 

 

 

釣りを始めて1時間が経過した時、毎度の如く鬼嫁様からの、実況確認の電話が・・・

鬼:「釣れてないと思うけど、海に餌を撒かないで、餌を買うお金でスーパーで野菜を買ってきてよ♪」

僕:「既に餌は購入済みですので、あしからず」よっしゃぁ~言えるじゃん、僕ヽ(´▽`)/

鬼:「あのさぁ、娘(ミニギャング)がお兄ちゃんとパパは、いつになったら帰ってくるの?駄目ねぇって文句を言っているから、戻ってくれば?どうせ釣れないんだし」

そんなこんなな会話をしていいたら、ギャングが僕の携帯を取り上げて、鬼嫁様にチクリを入れた。

ギャ:「全然釣れないよ~駄目ねぇ~竿の先が引っ張られたら、お魚が居るってパパは言うんだけど、全然動かないよ~」(゚ロ゚;)そ・・・そこまで細かく言うか?普通?(涙)

 

 

 

 

 

結局この後、数分で仕掛けをしまい、帰路に向かう僕とギャング・・・(この時点でAM11:20)

 

 

 

 

 

でも、もしかしたら、今日中にリベンジ出来るかも?と、僕の中で悪意が芽生え、餌は生きたままお持ち帰りしました。

 

 

 

 

 

餌とは:「赤イソメ」簡単に言うと、芋虫系かな?

 

 

 

 

 

生餌を持ち帰った事を言い訳にして、再度釣りに行こうと企んでみた所、お見事に成功。

僕:「この餌、勿体無いからリベンジ行っても良い?でもね、ギャングが居なければもっと先まで行けるポイントがあるんだよ。バイクで行っても良い?」

鬼:「好きにすればぁ・・・大漁祈願はしても無駄だから、大雨祈願しておくわ♪」

僕:「お!お!お!大雨って何だ?!Σ( ̄ロ ̄|||)・・・何も祈願するな!!!」

この時点で、薄っすら曇り空でした。

 

 

 

 

 

バイクに荷物を積み込んで、しっかり小さなクーラーBOXも積み込んで、いざ出発。

・・・積み込んでいる最中、子供達がインターホンで「パパ!ずるい!一人で何処に行く?連れてけ!!!など・・・etc」の罵声を浴びながら、バイクに跨り海に向かう僕・・・

僕:「許せ!息子、娘、お父さんは、お前たちのご飯を仕入れて来るんだぞ」と、心の中で叫びながら、自宅に背を向けて出発。

 

 

 

 

 

 

~~~釣り場に着いて~~~

とりあえずバイクで来たので、こんな感じです。

ちなみにこの場所は、車では入れない場所(自転車&バイクなら進入可能な場所です)

 

 

この後・・・あまりあたりも無く、粘りに粘って何とか一匹・・・だけ・・・釣り上げる事に成功(涙)

 

 

22cmの石持が1匹・・・本日の釣果でしたf(^-^;

 

この一匹で、僕の坊主伝説にピリオドが打てたので、とりあえず会社の後輩君に写メを送ったところ、帰って来たメールは・・・

後輩(若干28歳):「何?抜け駆けしてるんすか?ずるいっす!!!」の返信メール。後輩君よ、許せ!

 

後輩(若干28歳):「今、そっちは雨大丈夫ですか?地元はかなり降ってきてますど・・・」

僕:「え@こっちは曇っているけど、雨は大丈夫だよ~南を見ても雲行き怪しくない感じだけど、そっちはどんな感じ?」と聞くと・・・

後輩(若干28歳):「今、車で動いているんですけど、ワイパー回さないと厳しいっすね!もしかしてバイクっすか?」

僕:「その、もしかのバイクっす」ヽ(´▽`)/

後輩(若干28歳):「では、お気を付けて・・・詳しい話は明日ですね、雨結構降ってますよ~では。」( ̄▽ ̄;)やっぱり凄いのね・・・雨・・・

 

 

 

 

たかが一匹、されど一匹を釣り上げて、調子に乗ってメールなんぞをやっている間に、どんどん辺りは暗くなって来て、しかも餌も無くなったので、帰宅準備を始めると・・・忘れた頃にあたりが!

 

 

 

 

 

だが、虚しくバラシ・・・Σ( ̄ロ ̄|||)・・・せめてもぅ一匹・・・ぷりーず(涙)

 

 

 

 

結局22cmの石持一匹だけのお持ち帰り。(確定)

 

 

 

 

 

 

帰路の途中、始めは曇り状態だったのに、次第に大雨に・・・雨の中、走りながら・・・

これってもしかして・・・鬼嫁様が祈願した『大雨祈願が的中』かと・・・(゚ロ゚;)

 

 

 

 

 

雨の中、走る走る。

 

 

 

 

 

何とか事故も無く、無事に自宅に戻った僕の姿を見て鬼嫁様が一言。

鬼:「あら・・・雨が本当に降ったのね~~~あ@ズボンや靴下までずぶ濡れだから、さっさと脱いでよ!汚い物にはファブリーズしないとね」

僕:「ファ・・・ファブりーズですか?(゚ロ゚;)・・・ファブリーズする前に・・・洗濯に回して下さい・・・お願いします(涙)」

 

 

 

 

 

子供達&会社の後輩からのぬけがけをし、一匹の魚の為に走り抜けた僕の結末は・・・雨の中を釣~りんぐ。バイクにも乗れて、釣りも出来て満足×満足・・・だけど、カッパは持参しないと、冷たい思いをすると実感した、今日この頃。

 

 

 

 

 

でも、最終的に・・・鬼嫁様の機嫌が良かったから、今夜は全てが良しです。

 

 

 

 

 

明日の晩御飯は、一匹の石持(22cm)を、家族4人で塩焼きだぁ・・・(号泣)


一人でお出掛け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。