SSブログ

初めてのクワガタの羽化。 [昆虫飼育]

DSC05143.JPG
今現在、うちにいる蛹の2匹です。(スマトラオオヒラタクワガタ)

今日の昼休みに自宅に戻った時は・・・
DSC05144.JPG
まだまだ蛹状態。でも・・・羽化しそう。茶色になってるし。

仕事を終えて、帰宅すると・・・
DSC05145.JPGおぉ!羽化開始。

頭も上がってきて、かなりクワガぽっくなりました。

卵から育てたクワガタ君。ここまで成長してくれると嬉しい感じです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

にじいろしろう

はじめまして にじいろしろう と申します。
私も 嫁にきつくいわれながら
クワガタ飼育してます。
ダイオウヒラタが無事♂・♀で羽化しました。
今 サキシマヒラタ産卵させていますが
どうでしょうか?
オオクワは8匹のみ幼虫とれました
by にじいろしろう (2009-07-19 21:32) 

味噌爺ぃ

初めまして、にじいろしろうさん。

にじいろしろうさんも・・・奥様の攻撃を受けつつ育てていらっしゃるんですね。
お互い、嫁の文句を掻い潜りながら飼育スペースを確保して頑張りましょうです。

僕の方は、去年からクワガタは始めたのですが、マンディブラリスフタマタクワガタが
幼虫8匹中1匹(♀)が羽化しました。
スマトラヒラタは♂2匹。
スマトラヒラタのペンチ君血統の♀1匹羽化しました。

産卵は、能勢産オオクワを2ペアが爆産しまして、50匹以上取れました。
スマトラヒラタのペンチ君血統も・・・30匹位産んでます。
菌糸瓶が増え続けてしまい、かなり大目玉喰らってます(汗)

他にはフォルスターフタマタ、今年からギラファを飼育始めたのですが・・・

子供を見方に付けて、何とか飼育している状態です。




実は他に・・・国産カブトが今年は70匹以上羽化してしまい、大変でした(苦笑)


by 味噌爺ぃ (2009-07-20 00:35) 

にじいろしろう

国産カブトは爆発的に産卵しますよね
私は 昨年クワガタの福袋で10ペア20匹の
クワガタを購入しましたが
それに伴い、昆虫ゼリー30グラムと乳酸ゼリー30グラムを
それぞれ250個ずつ購入した(格安で)のですが
食いがよくないのと ♂は顎が邪魔になって食べないので
なかなか減りません
あと 味噌爺いさんのブログをリンクさせていただきたいのですが
いかがでしょうか?
by にじいろしろう (2009-07-20 07:45) 

味噌爺ぃ

こんばんは、にじいろしろうさん。

我が家のクワ達はゼリーの食いが凄く良いですよ!!!
16gのゼリーをゼリーカッターで真っ二つにして使っています。
http://kingss.com/youhin/chopper.html
ゼリー2個を真っ二つに切って入れてますが、2日もしたら食べつくしてますよ。
(ちなみに↑のリンク先で販売されている乳酸パワーゼリー16gです)
マンディブラリス、スマトラオオヒラタ、ギラファ、国産オオクワ達全て、
餌交換が早くて大変です(^^ゞ

リンクの件ですが、全然OKです♪
ですが最近・・・恥ずかしながらめっきり更新していませんが・・・(汗)

by 味噌爺ぃ (2009-07-20 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。