SSブログ

虫騒動。 [昆虫飼育]

先週から、子供達は願ったり叶ったりの夏休みに突入。
長男は夏休み前に『足を骨折』してしまい、海にも行けず状態が続いているのだが・・・

ギブスががっちり固定されているので、松葉杖が無くても歩行可能な状態。
(ギブスに外履き用のゴムが取り付けられてます)

なので・・・ギブスのまま走り回ってます┐(´ー`)┌


このクソ暑い中、子供達は外に出たがります。
玄関を開けたり閉めたり。
時には、玄関を開けっ放しにしていて・・・思わぬ侵入者(虫)も居たりします。












・・・そうです。黒くて光っている・・・クワガタじゃなくって・・・ゴキさん(;゚д゚)

1匹見付けたら即!撲滅!が、我が家の鉄則なので、バル〇ンで退治計画!












が@しかし・・・死なれては困る虫さん達も多く存在する我が家。

会社が休みだったので、家中の虫達を会社の事務所に一時避難。

で@バルサ〇終了後にご帰宅。

一時避難は大変だったけど、改めて我が家の虫さん達を把握する事が出来たのだ。

(良かったのか否か・・・(^^ゞ

20090720212222.jpg
↑クワガタ飼育の棚です。

20090720212234.jpg
↑一段目は、マンディブラリスフタマタクワガタの幼虫さん達。

20090720212245.jpg
↑オオクワガタ1ペアから産まれた幼虫さん達。

20090720212256.jpg
↑オオクワガタ別の1ペアから産まれた幼虫さん達。

20090720212306.jpg
↑スマトラオオヒラタさんと、フォルスターフタマタクワガタさんの幼虫達。
(マット内に入っている幼虫は12匹?かな)

上部には最近羽化したクワガタさん。
20090720212409.jpg 20090720212424.jpg

そして、割り出し待機のオオクワの産卵木ケース。
20090720212456.jpg








カブトムシは、こじんまりとこんな感じです。
20090720212529.jpg


今週末の害虫駆除に伴い、クワカブ非難で飼っている昆虫の数が把握出来た。

およそ・・・150匹。(クワガタだけで)















写真の中に成虫が殆ど居ませんが・・・成虫もしっかり居ます。

バ〇サンの残り香でやられなければいいんだけど(ちょっと心配)













しかし鬼嫁様は・・・
虫はいなくなれ~~~と豪語しております。











つい先日、TVのCMで虫が居なくなると人類がなんだらこんだらってCMを見た。

心の中で鬼嫁様に「虫が居なくなると人類が・・・」と・・・

心の中で強く念じたいと思う今日この頃です。
















結局は・・・念じるだけなのね・・・僕ってΣ( ̄ロ ̄|||)
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

なぎ

ゴキって、ホント少しの隙間からでも侵入してきますよねーーーーー!
わが家は先日つがいで侵入してきたゴキを発見して、
即日捕獲、翌日バルサンしました(笑

捕獲したヤツ以外に出てくることはなかったんですが、
やっぱり気分的にすっきり度が違います[壁]・m・) ププ

しかし・・・
味噌爺ぃさんちの飼育スペース、すごすぎます!!!
もうただ飼ってるっていうよりは、繁殖させてますよね。
ブリーダーに近いものがありますよね(笑
by なぎ (2009-07-21 08:51) 

にじいろしろう

150匹
私の10倍
それは 鬼嫁様 怒るでしょう
私は 最高で40匹 ですからね
餌交換など大変でしょうね
by にじいろしろう (2009-07-21 21:52) 

味噌爺ぃ

こんばんは、なぎさん、にじいろしろうさん。

>なぎさん。
ゴキの進入は・・・本当に不愉快極まりないですよね(汗)
網戸をしっかり閉めていても、わずかな隙間からの進入・・・

でも、バルサン効果は凄いですよねヽ(´▽`)/
うちはバルサン後1匹出たのですが、お亡くなりになってました。

ゴキさんに、ちょっぴりにているクワガタさん達。
気が付いたら凄く増えちゃいました。1年で(^^ゞ
カブトムシみたいに夜中に羽音をたてて飛ぶ事が殆どないので、カブトよりも
育てやすい気がします。
なぎさん!お子さんやお友達が欲しいって言ってましたら即あげますので、メル下さいです♪


>にじいろしろうさん。
昨日数えてみたら・・・150匹いたりしました。(^^ゞ
毎月のお小遣いで菌糸ブロックやゼリーなど購入しています(汗)
最近ではお小遣いの減りが早くなった気がします。
確かに鬼嫁は、怒っているのですが・・・ゴキさんの登場により、ややクワガタ達の
存在が上位に上がったらしく、ここ数日は文句が減った気がします。ヽ(´▽`)/

餌交換は確かに大変ですが、成虫はペアリングする時以外は小さいケース
で育てているので、比較的楽なのかも知れません。

来月になったらギラファをセットしてみようかと思ってます。
鬼嫁にばれないように・・・こっそりと(v^ー°)


by 味噌爺ぃ (2009-07-21 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。